2009年1月6日火曜日

HUSCAPでこち亀

HUSCAPにこんな論文が登録されました。

■マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に描かれる旅行動向に関する考察(その1) : 研究手法確立に向けた予備調査
http://hdl.handle.net/2115/35145

個人的に非常に惹かれるタイトルだったため、思わずダウンロードです。
内容についても言及したいところですが、このブログの主旨と異なるので
ひとまず置いといて。

研究者でない一般人の自分がタイムリーかつオープンにこの論文に
辿り着いたのって、まさにRSSとリポジトリの真骨頂って言えるん
じゃないのかな?

北大の超マイナーな紀要に掲載された論文だからね。それと著者への
リスペクトを込めてリポジトリにトラックバックできても面白いかなと。

こち亀のフォーラムとかがあれば、紹介して話題になれば、この論文の
著者にとっても秋本治にとってもウェルカムだろうし。リポジトリが
そういったコミュニティのプラットフォームになっても面白い。

貯蔵庫としての役割はもちろん大切だけど、そこからもう一歩踏み出せると
社会へのアピールになると思うんだけどね。

「その2」も期待してます。