2009年9月15日火曜日

おサイフ携帯の利用

■携帯・ICカード、大学が積極活用
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200909140183.html

青学ではiPhoneを配ってるらいしけど、iPod touchでないのは何でだろ?ソフトバンクから売り込みがあったかな?無線LAN環境を整備するよりも、基本料金を大学で支払った方がコストパフォーマンスが良い?

明星大で採用してるっていう、ICカードを出席管理に使うってのは、別に新しくないでしょ?ワシが予備校生だった20年くらい前も磁気カードだったけど、そんな感じのことやってたけど?

明大のSuicaも良いけど、最終的にはやっぱり、いわゆる「おサイフ携帯」の利用が究極かなー。携帯なら絶対に貸し借りをしないだろうし、必ず身につけてるだろうからね。学生証は忘れても携帯は忘れないだろうし。

図書館的には自動貸出機の携帯対応が難しい?