2009年5月1日金曜日

Zotero(文献管理ソフト)

■Zotero
http://www.zotero.org/

先日、学内の研究者に教えてもらいました。

■Barrel Zotero に対応!
http://blog.livedoor.jp/aobato555/archives/926036.html

Barrelでは既に対応してるんですね。

文献管理ソフトと言えば、EndNoteとかRefWorksしか思いつかないけど、探せばいくらでもあるのかな?

以前に、はてな人力検索で「電子ジャーナルの有効な保存の方法は?」みたいな質問があって「Gmailにすべて保存しておく」みたいな回答があったけど、このZoteroみたいなことをオンラインでできたらもっと良いね。って、それってオンライン版のRefWorksってこと?

こういう研究者向けのツールにはとんと疎いけど、情報だけは入れておかないとな。