2009年5月5日火曜日

LibQUAL+® 追加情報

■LibQUAL+®って?図書館品質評価?
http://shokoame.blogspot.com/2009/04/libqual.html

以前に↑こんな記事を書いたんですが、追加情報です。

■研究助成一覧:私立大学図書館協会
http://www.jaspul.org/josei/josei_saiyou_2006.html

私立大学図書館協会の助成プロジェクトだったんですね。

なるほどー。こういう助成を使うと、内部の資金を使わないで面白いことができるんですね。2008-09年も採択されてたみたいですが、一定の成果が出た・・・って言うか、結果が出たから辞退なんでしょうね。

わが社も外部資金獲得は特命なわけですが、どんなことが出来るかなー。単なる研究だと結果を出すのが難しそうだし、カスタマイズとかは費用が読めないし、やっぱり商品・サービスを買って、使ってレビューすることで他所の図書館の役に立つ事をするのが良いかな。

ただ、我が課に一緒になって熱く考えてくれるヒトがいるのか・・・。
いやいや、他力本願でなく自分で考えないとね。