2009年3月16日月曜日

OPAC3.0?

■BL、次世代OPAC"Primo"を使った新OPACを公開
http://current.ndl.go.jp/node/12077

■British Library Search Our Catalogue Beta
http://searchbeta.bl.uk/primo_library/libweb/action/search.do

先日レビューしたMITのOPACと同じシステムですか?いえ、全然確信ありませんが ^^;

まず、検索窓はひとつってことで分かりやすいね。適当にキーワードを入れて検索っと。

おー、書影が表示されるんですね。所蔵の確認は別ウィンドウが表示されるのかー。そっかー、所蔵を同じウィンドウで推移させちゃうと、書誌リスト一覧に戻るのにもう一度データを読み込む必要があるからな。うーん、良いアイディア。でも、書誌詳細はそのままのウィンドウで推移するのか。逆に、うーん。

今の図書館システムって業務とOPACが一体化されて売ってるけど、OPACだけ別に買うってのも良いかもねー。管理者的には切り分けとか面倒なのは間違いないけどね。

■Project Next-L
http://next-l.slis.keio.ac.jp/wiki/wiki.cgi

Next-LもOPACだけ切り離して開発に特化するのもアリだと思うんだけど。いろいろな図書館システムに対応してたら採用する図書館も増えないかな?