2009年3月19日木曜日

お茶大図書館ライブラリカフェ

■お茶大図書館ライブラリカフェ開催報告(本編):お茶の水女子大学附属図書館LiSA活動日誌
http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-181.html

じらしにじらしていよいよライブラリカフェの報告が出ましたね。前日の私ヒョードーさんのレポートはあまりにキレ過ぎてて、ますます大好きです ^^v

わが社の図書館でよその図書館のヒトを招いて、講演会やるなんて考えられないなー。まぁ、でもお茶大図書館とて、数年前までは全然イケてない図書館だったらしいから、これだけ改革を推し進めてきてるなら、ちゃんとアピール(自慢)しないとね。

で、お話しされてたことのまとめ。キーワードは「カフェ的マネジメント」

・図書館という空間を職員が独占してはいけない
→システムは常にオープンの方向なのに図書館はそうではない?

・いろいろな意味でカベを取り払う
→じゃぁどうする?学内でコラボする

・「カフェ!」を急に思いついた
→現代GPの企画書に「キャリアカフェ」が!双方の思いが一致

・図書館職員の契約形態にこだわらない
→カベを取り払う

・変化することを恐れず、楽しむ
・早い変化が必要 スピードが大事
・99%努力しても1%ひらめかなければダメ!
・今後は「大人の図書館」を目指している

「昨日の私には興味が無い」

最後の言葉が良いです。何事も前向きに!もできTL素敵です♪

新年度も既に大変なことは目に見えてるけど、ポジティブ、ポジティブ ^^