2012年2月27日月曜日

ワールドカフェやってみた

今日は、とある会議でワールドカフェをやってみました。

■ワールド・カフェとは? 
http://world-cafe.net/about-wc.html

前に自分の提案で「もどき」はやったことがあったんですが、本格的なのは初めて♪

ブレインストーミングと何が違うの?という思いはありましたが、なかなか面白かったです。結論めいたものはでないまでも、何となく方向性を見極めたいときに有効なのかなー。

例えば、図書館の長期計画とかをスタッフ全員で作りこむときなんかは良いかな。

我が社は旧態依然な会議しかやってないんで、こういうのを導入できると面白いかも。報告会議ばかりだから、必要ないんだけどさ :p