2011年10月14日金曜日

SSL証明書騒動

最近は1024bitの公開鍵では発行できないですねー。

■暗号の2010年問題とは
http://dev.sbins.co.jp/cryptography/cryptography11.html

2010年問題なんて知らないよー。

証明書を入れようとしてたアプライアンスが2048bitの公開鍵が作れないしね。

いろいろ調べた挙句に1024bitの公開鍵で発行できる証明書を発見、というか紹介してもらえたけど、料金は今までの倍ね。

まぁ、審査がゆるくて書類を用意しなくて済んだのは良かったんだけどね。

「英語表記で学校法人が入ってないのでは?」の問い合わせには、思わず ???

■学校法人 の英語表記を教えて下さい!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235874212

Yahoo!知恵袋に出てました(笑。

レファレンスの事例としても良いかもね。でも、何で調べたら良いんだろ?

まぁ、更新できたから今となっては、どーでも良いんだけどさ。