2009年8月5日水曜日

謎の1セント硬貨 真実は細部に宿るinUSA

謎の1セント硬貨 真実は細部に宿るinUSA


宇宙飛行士、向井千秋さんのご主人、向井万起男さんの著作です。大学の先生だってのは何となく知ってたけど、慶應病院の准教授だって。知らなかったなー。

向井さんが米国を旅行してて、不思議に感じたことをホームページを見て、ホームページの管理者にメールを送って解決していく、ってのが流れなわけだけど、どれも図書館のレファレンスで聞かれてもよさそうな話題だったりして、なかなか読み応えがありました。

鋼鉄製の1セントコインっていつ頃に製造されたの?
アリゾナ州だけ、夏時間を使わないのはなぜか?

両方ともレファレンス協同データベースではヒットしませんでした。

さて、わが社の資料を使って回答することは可能か?うーん、無理です ^^;