2013年9月20日金曜日

いよいよ液晶画面

15年間使い続けた17インチのブラウン管モニターを引退させる事を決意しました。

液晶モニターもかなりお値ごろなのは分かりながらも、一部屋にテレビとモニターがあることが、ずっと気になってたんで、いっそのことと思い、テレビをモニターで共用することにしました。

なんですが、PCにはHDMIの端子がなく、久しぶりに拡張ボードを買いました。

■RH5450-LE512HD/D3/HS/G2

512MBのメモリを積んだグラフィックボードが3000円で買えるなんて!いやいや、8MBのボードを買ってた、自作ブームのころを思うと隔世だわ。

これまで内蔵グラフィックを使って分、メモリも食ってたわけで、気のせいレベルにパフォーマンスも向上したような?

HDMIのおかげで外部スピーカーを使う必要もなくなったわけで、PC周りがだいぶスッキリ。