2012年3月31日土曜日

いよいよ新学期


新校舎のオープンが間近です。業務が少々テンパり気味なのは致し方ないのでしょう。授業が始まってしまえばさほどでもなくなるだろうから、もう少しの辛抱。

新校舎ではネット接続にICカードの職員証が必要なんです。つまりICカードの読み取れない端末は接続できない、と。それってどうよ?と思いながらも従わないとイケないんですけどね。提案はできる立場ですが、面倒なことには巻き込まれたくないからさ。

ただ、iPod Touchがつながらないのは困りもんでして。無線LAN内蔵のノートをプロキシにして、接続出来ないかを模索中。アクセスポイントモードのあるアダプタもあるらしいんだけど、なるべくDIYってことで ^^v

2012年3月18日日曜日

F1 2012シーズン開幕!

F1、始まったねー。今年からフジテレビ地上波の放映は中止されて、無料放送はBSに移行されたけど、予選も本選も30分ずつ延長されて結果オーライかな。

結果はバトンが勝ったわけだけど、今年はマクラーレンとレッドブルのガチンコ対決で間違いないだろうね。去年のブローディフューザのようなキラーシステムは、まだ登場してないわけだけど、これからが楽しみ。

小林の6位は予選の失敗と本選でのリアウイングの破損がなければ・・・、いや、ラストラップのマルドナドのクラッシュがラッキーだったから、こちらも結果オーライだな。

コンストラクター、ザウバー3位ってスゴすぎ(笑。HRT、早く本選出られると良いね♪

2012年3月9日金曜日

初出勤

今日は初めて、朝から晩まで新校舎に出勤してました。朝の通勤ラッシュも体験したし、これからは都心通勤者の仲間入りです。

午前中は新しい校舎の運用の打ち合わせ、午後は業者対応やらルーティン業務やらで結構なバタバタ。

新しい図書館の構築だけでなく、新しい校舎の構築までも(ある程度)任されてるんだから、ありがたいと思って仕事しないとな。

2012年3月8日木曜日

ようやく引っ越しました

今日は午前中に各部署に異動の挨拶。でも、よく考えたら自分の部署内できちんと挨拶してないような、ね。ま、別に良いんだけどさ。

新居は新築されたばかりの別棟です。ひとまず後輩と二人で転居。とりあえずネットが使えることは確認したんで、仕事にはなりそうです。

図書館の運用はもちろん、ビルの運用を考える任務が初仕事かな。あんまりノンビリは出来ないけど、それなりにしか出来ないんで、まぁ、マイペースで。

2012年3月7日水曜日

インタビュー行って来ました

1年半ぶりくらいかなー。リポジトリ登録件数がキリ良くなったので、久しぶりにインタビューに行って来ました。メールでしかやり取りをしたことのない、まさに初対面の先生にお会いしてきました。

段取りとかは面倒だけど、やっぱり研究者の話は面白いわー。『Plos ONE』のことでしばし盛り上がってしまいました。「リジェクトされ続けて、最終的に紀要に載せるくらいなら『Plos ONE』でしょー」はホント、ホント、と思いました。

インタビュー後はプチリポジトリ会議。今年のOAウィークのネタを検討しました。楽しいことできると良いな♪