2012年2月26日日曜日

PubMed~(怒


わが社では自家製のILL受付フォームを用意してるんですよ。で、PubMedから受け付けるときは従来はpmfetchというNLM製のプログラムを仲介して、書誌データを受け取ってたんです。

が、先日、分館のスタッフから「PubMedから申し込みできないみたいですー」と連絡を受け、確認したところ、できないんですよ。エラーメッセージから、pmfetchが使えなくなってるんだろうな、ということは推測できたものの、さて・・・。

トップページにある「E-Utilities」がそれっぽいなー、ということで眺めたところ、esummary.fcgiなるプログラムを使えば、xmlで書誌データが受け取れそう。自家製フォームはphpプログラムで書いてるから、simplexml_load_file関数を使って無事にプログラム修正が完了しました。1時間くらいはかかったかなー。

まぁ、別にPubMedもNLMも悪くないんですよ。が、先方のプログラム変更があるたびに、こちらのプログラムも変更しないとイケないことを思えば、シンプルにOpenURLにしてくれないかなー、とも思うわけでして。

あー、早く図書館システムのILLシステムに乗り換えたいなー。