2011年9月27日火曜日

高田さん!

■ネット時代の図書館活用法:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110915/222652/

オー、高田さんの近影。

今年の授業の講義内容の構築には大変お世話になりました。

いつか会ったら、お礼を言おう。

2011年9月24日土曜日

水増しなんてウソでしょ?

■貸出冊数を虚偽報告15年間で89万冊水増しか 横芝光町立図書館の元職員:千葉日報
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1316227995

水増しすることで誰かが得したの?予算獲得とか言われるけど、別に個人が得することじゃないし。だったら、組織ぐるみってことも考えられるでしょ?退職した職員への「死人に口なし」的なにおいがプンプンするのがイヤ。

■これで いいのか 横芝光町 (2):さいとう順一のブログ
http://saitojynichi.way-nifty.com/blog/2011/09/2-c2eb.html

↑このヒトももっともなこと言ってるようで、何となく論点がズレてるような・・・。

この退職した職員がしてたのかどうかは知らないけど、横芝光町立図書館がどれだけ図書館界に影響を与える活動をしてきたかは知ってるよ。最近はそうでもなくなってたこともさ。

誰かが保身でウソついてるんじゃないのー?

2011年9月22日木曜日

サーバー搬入

今日は、年末にリプレース予定の図書館システムのサーバーが搬入されました。ラックに収めるために随分前から整理して、3U分はスペースを空けておいたんだけど、いろいろと予想外なトラブルってありますね。結構大変でした。まぁ、無事に収まったから良いんだけどさ。

2011年9月15日木曜日

ネタくれ!

今日も午後から出張でした。昼の一番暑い時間帯に外に出るのは辛いね。汗で臭いのが自分で分かっちゃうのがオヤジくさくてイカんわ。

最近、人前で話す機会は増えたものの、研究発表らしきことをしてないのが気になります。先日も、とある研究大会の実行委員長から、発表してくれとの依頼。普段、こういう依頼は極力断らないんですが、ネタがないのに発表もなにもないよな~、ってことで残念ながらお断りしました。

どこかにネタ落ちてないかなー。

2011年9月14日水曜日

腕時計、買おっかなー

今日も出張、明日も出張。仕事ができないんですけど・・・。 随分前に腕時計が壊れてから、ずっと携帯を時計にしてるんです。ただ、最近、講義やら何やらで人前で話す機会が多いんですが、さすがに携帯をチラチラ見ながらってのもね。 ってことで、物色中なんですが、逆にそんな年に数回のために何万円も出すのもなー、と逡巡してるわけです。セコイ話ですが。

2011年9月13日火曜日

ネットワークトラブル中

最近、そこそこ忙しいわけですが、ブログが書けないほどではないので少し反省。夜中に書くことが多いのですが、今更ながらドラクエを始めてるという意味不明な行動中です。しかも、無印だし ^^v 呪文「レミーラ」の意味が最初は分かりませんでした・・・。

で、今日は久しぶりに本格的なネットワークトラブルがありました。範囲が学生のネットワークだったのが不幸中の幸いかな。ルーターをリブートして無事に復旧なわけですが、その後も若干の不調。アプライアンスなんで何ができるわけでないんで、今日のところは帰宅です。出張中とかに起きなくて良かったよー。リプレースも検討が必要かなー。