2011年8月26日金曜日

日本文化、住宅事情、コミュニケーション

こんなのばっかり読んでて良いのか?オレ ^^;

ガンダムの常識 一年戦争篇 (双葉V文庫)
オフィスJB
双葉社
売り上げランキング: 246303


ヘンな間取り
ヘンな間取り
posted with amazlet at 11.08.23
ヘンな間取り研究会
イースト・プレス
売り上げランキング: 24227



「また会いたい」と思われる人の38のルール
吉原 珠央
幻冬舎
売り上げランキング: 10168

2011年8月23日火曜日

図書館への期待の表れでしょ?

■節電のために臨時休館する図書館たち
http://getnews.jp/archives/136769

利用者目線で、図書館に文句言ってるようだけど、「図書館、必要なんだから開館しなさいよ」て、筋だよね。

輪番休館は、節電に効果あると思うけど、これだけ涼しくなってきて、電力の余力も十分なんだから、撤回して開館すれば良いと思うけどね。

我が社も停電以来、インフォメーションモニタの運用を停止してるけど、そろそろ再開かなー。

2011年8月22日月曜日

授業で話すために借りてみた

授業で分類のことを話してみようかと思って読んでみました。

学生時代に「図書分類法」の授業を落として、わざわざ通信教育で履修した経歴のある自分が、学生相手に分類の話をすることになるとはねー。

世の中、意外なことが多すぎます。だから楽しいのか ^^v

---
図書館が教えてくれた発想法
高田 高史
柏書房
売り上げランキング: 104515


図書館で調べる (ちくまプリマー新書)
高田 高史
筑摩書房
売り上げランキング: 92771



2011年8月17日水曜日

dfコマンド教えてあげるよ

自分の管理ではないんだけど、預かってるサーバーが何台かあるんです。所有してる部署の後輩も管理は業者任せだからサーバー内のことはサッパリ分からない、と。

なんですが、自力でディスクの容量を調査する必要があったらしく四苦八苦してるんです。なんでかと思ったらOSがLinuxだったんです。そりゃ、普通の事務員はdfコマンドなんて知らないよねー。

結局、業者から教えてもらうのと、ワシが教えてあげるよ、のタイミングがほぼ同時であまり役には立てませんでした。コマンド知識が役に立つ日は来るのか?

2011年8月13日土曜日

タイヤ交換したよ

我が家のオンボロクルマも一丁前にタイヤが消耗します。

前に買ったのはブリヂストンの別ブランド、ファイアストンのFR10だったかな。

オートバックスに買いに行ったわけですが、最初に勧められたのが韓国のメーカー、クムホのタイヤ。

韓国かー、とは思ったものの、乗り心地にこだわるようなクルマでないし、安いからいっかー、てことで支払い手続き。その間、ダンロップのタイヤも8000円高で提供できるってことも言われて心揺れたけど、初志貫徹ってことで「結構です!」。

「それでは在庫の確認を」で奇跡が!クムホは展示品しか無くて、他に提供できるのがヨコハマだって。しかも同じ価格 ^^v

安くて良い買い物ができました。さて、今度は何年もつのかなー。

2011年8月6日土曜日

学認研修会に行ってきました。

■学認
http://www.gakunin.jp/docs/fed

学認研修会に行ってきました。難しかったー。

受講者全員が男性という、図書館関連研修会なら有り得ない状況。さらに、ほぼ全員が情報センターの職員ということ。自分的には異業種交流ができて、刺激にもなりました。

学認自体はSSOを提供するためのプラットフォームだよね。で、図書館はサービスプロバイダ、情報センターはプラットフォーム整備ということで、立場違えば、思いも変わる、ということで学認というプラットフォームを通じて話ができたのは予想外の収穫でした。

「図書館からの発注は面倒」とか、「図書館に言われて来た」とかは個人的には納得(笑

利用者に便利に使ってもらえるように、導入に向けてスムースにことが運ぶように考えないとな。

ps.修了証の配布がNII杉田さんだったのはちょいウケでした、と。

2011年8月3日水曜日

第20回ヘヴィメタル王座決定戦に行ってきました。

第20回ヘヴィメタル王座決定戦に行ってきました。と言っても、海の日だったから7月18日の話だったりします ^^;



今年が最後ってホントかね?



チャリティブースにはお宝がゴッソリ。



オズ&マサ(笑



アルディアスのお姉さまたちの楽器



伊藤先生登場!!

2択、3択はかろうじて通過したものの、筆記で予想通りに予選敗退。まぁ、そんなもんでしょ。

フライヤーやステッカー、たくさんのサンプラーをもらって帰りました。

来年は午前中から行こうかな?って、無いのか!?

2011年8月1日月曜日

250ccクラス、最後の王者ね。

たまたま、モータースポーツの本が連続したりして。

最後の王者 MotoGPライダー・青山博一の軌跡
西村 章
小学館
売り上げランキング: 44852




F1のテクノロジー 3 (モーターファン別冊)

三栄書房 (2011-04-14)
売り上げランキング: 67076