2011年8月6日土曜日

学認研修会に行ってきました。

■学認
http://www.gakunin.jp/docs/fed

学認研修会に行ってきました。難しかったー。

受講者全員が男性という、図書館関連研修会なら有り得ない状況。さらに、ほぼ全員が情報センターの職員ということ。自分的には異業種交流ができて、刺激にもなりました。

学認自体はSSOを提供するためのプラットフォームだよね。で、図書館はサービスプロバイダ、情報センターはプラットフォーム整備ということで、立場違えば、思いも変わる、ということで学認というプラットフォームを通じて話ができたのは予想外の収穫でした。

「図書館からの発注は面倒」とか、「図書館に言われて来た」とかは個人的には納得(笑

利用者に便利に使ってもらえるように、導入に向けてスムースにことが運ぶように考えないとな。

ps.修了証の配布がNII杉田さんだったのはちょいウケでした、と。