2011年7月28日木曜日

久しぶりにネットワーク業者になってみた

先日、タマタマ行った教室で、タマタマiPodで無線LANに接続しようとしたら、つながらないんです!

もう少し正確に言えば、無線APにはつながるけど、その先のDHCPからIPがもらえないんですね。

てことで、早速調査!と言いたいところですが、4日もサボって、ようやく調査開始。

教室の裏の倉庫に忍び込んで、高い天井付近に設置されたスイッチにたどり着くまでが大変で・・・。アクロバティックな体勢でどうにか、こうにか、ってな感じ。「ここで落ちて、気を失っても誰にも気づかれないだろーなー」なんて危険な思いがよぎったりして。

結局、スイッチのポートの故障らしい、というところまでは突き止めたものの、保証期間が切れてるから、となりにあったスイッチとカスケードして仮復旧。いや、多分これ以上のことはしないと思うけど :p

まぁ、ユーザーからの通報でなく気づいたのが自分だったってことが救いかなー。良かった、良かった。

て、これって全然図書館の仕事じゃないよー!