2011年6月14日火曜日

ドライブスルー、良いね!

■ドライブスルー図書館:CHOTTO TOWN 図書館日誌
http://c-town.way-nifty.com/blog/2011/06/post-a900.html

あくまで個人的公共図書館利用でのことですが・・・。大賛成です。

基本的にはブラウジングなしで予約した図書を借りて、返すだけなんで、クルマで行って、ササっと帰ってこられるのが良いんだよね。

あっ!そしたら、その場所って図書館でなくても良いなー。よく出かけるスーパーの駐車場の隅っこに図書館ドライブスルーとかね。

パーキングゲートみたいのがあって、ライブラリーカードを差し込むと、自動書庫の応用でポンポンって図書が出てくれば、無人も可能かなー。

ドライブスルーまで行かないまでもコンビニとかで受け取れても良いけどね。

と思って、ググってみたらあるんですね。

■岐阜図書館、ネットで申込みコンビニで受け取る図書貸出サービス
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0220/tosho.htm

でも、現在のホームページを見てもサービスとして挙げられてないなー。

■直接来館できない方へのサービス:岐阜県図書館
http://www.library.pref.gifu.lg.jp/outreach/outreach.htm

実験だけで終わったのかな?ニーズはあると思うんだけどね。

---

マザー・ヘッズ・ファミリー・リユニオン
リッチー・コッツェン
MCAビクター (1994-11-23)
売り上げランキング: 149412