2011年6月2日木曜日

図書館システムのお勉強

■進歩する図書館システム(原田隆史):「情報の科学と技術」
http://www.infosta.or.jp/journal/201105j.html#2

興味深い特集で楽しく読ませてもらいました。慶応の原田先生の記事が「まとめ的」で読みやすかったです。と、いつの間に同志社にいるんですね。関西弁だったっけ?もともと関西の人なのかな?

---
図書館システムで用いるハードウェアは、コンピュータ技術の急速な進歩に対応して、通常数年に一度リプレイスされる。
---


このクダリが気になるんだけどねー。最近の図書館システムって、確かに5-6年ごとにリプレースって感じだよね。機能に不満がなくても、ハードの保守ができないから、とか言ってきたりしてさ。

いくつかの業者に実現について聞いたけど、受け入れられなかったのが仮想化。だって、ハイパーバイザー使えばハードウェアが新しくなっても、環境は全然変える必要ないわけでしょ?

仮想環境とOS環境を用意するベンダ、図書館システムを提供するベンダをうまく使い分けることができれば、リプレースの時期も、もう少し伸びるかなー?

---


マニック・エデン
マニック・エデン
posted with amazlet at 11.06.02
マニック・エデン
ビクターエンタテインメント (1994-03-24)
売り上げランキング: 121653