2011年3月29日火曜日

IT以前にやるべきことがあるんだよ!

■図書館員のIT知識とその向上-ITと向き合うために / 林 賢紀
http://current.ndl.go.jp/ca1735

興味深く読ませていただきました。特に印象的だったのは下記のクダリかなー。

図書館員は、資料の内容を完全に理解することができなくても、概要を把握し適切な分類記号や件名標目を付与できる。レファレンスで問われた質問に、意味が完全に分からなくとも適切なレファレンスツールの活用やレフェラルサービスで対応することで利用者に答えることができる。

個人的なスキルとしては「うーん」としか言いようがないなー。じゃぁ、自分にとって何がウリなのか?って考えると、それも「うーん」。

社会人として、大学職員として、図書館員として、ITスタッフとして、しっかり出来てる?「うーん」なんだよなー。もちろん、ITの知識はあるに越したことはないけど、社会人、大学職員、図書館員としてのスキルを身に付ける方が大前提って言うかね。

結局のところ、人間としてのスキルをレベルアップしていきたいのかなー。頭の良さと偏差値ってやっぱりリンクしてるよな、てのが最近の実感。でも、今は与えられたフィールドで、自分自身の最大限の力を発揮できるようにするので精一杯ってところ。

もちろん個人的なことですが、IT以前に身に付けていかないとイケないことが山ほどあるってことです。

---


Live Extreme Vol 2
Live Extreme Vol 2
posted with amazlet at 11.03.29
Racer X
Shrapnel (1992-09-08)
売り上げランキング: 157103