2011年1月3日月曜日

DRF-Tokyoに行ってきました。

■DRF-Tokyo地域ワークショップ : 「大学にとってのリポジトリ:情報の保存・発信・利用から考えてみよう」
http://drf.lib.hokudai.ac.jp/drf/index.php?drf-tokyo

だいぶ時機を外したレポートですが、ひとまず自分の行動記録として書いておこうかな、と。


エレベーター前の案内

で、内容はもちろんたくさん勉強になったんですが、鈴木さんと菊池さんの両者が触れてた下記が気になったりしてね。

■学校教育法施行規則等の一部を改正する省令の施行について(通知)
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1294750.htm

たぶん「【3】 教員組織,教員の数並びに各教員が有する学位及び業績に関すること。(第3号関係)」このあたりがリポジトリに絡めてうまいことできないか?っていうことだったと思うんだけどね。

そう言えば、大学ウェブサイトの管理をしてる他課の課長がそんなことをやってたような気がする、と今更ながら思い出したりして。

で、大学院や研究科の事務局をしてる先輩に問い合わせたりして、まぁまぁ情報収集はできたものの、先方からのリポジトリへの働きかけは無さそうな感触。何かこじつけて図書館から働きかければ何とかできるかもね。

一応、ぽいサイトを集めてみたりして。

■美作大学:【学校紹介】経営・財務情報について情報公開
http://www.mimasaka.ac.jp/modules/about2/index.php?id=12

■明治大学:大学における教育研究に関する情報公開の義務化
http://www.meiji.ac.jp/koho/hus/html/dtl_0007227.html

---


Images & Words
Images & Words
posted with amazlet at 11.01.02
Dream Theater
Atlantic / Wea (1995-02-22)
売り上げランキング: 3053