2010年4月27日火曜日

オハラ図書館

所在地は?ウェストブルーです。
どんな図書館か?考古学の専門図書館です。
館長は?考古学を専門とする研究者です。
蔵書数は?本で湖が埋まるくらいです。

図書館の中でケーキを食べちゃうくらいユルいです。

実在の図書館・・・ではありません。最近、今更読み込んでるマンガ・ONE PIECEに登場する図書館です。

「知識」とは!!!即ち「過去」である!!!

---

Cross Road
Cross Road
posted with amazlet at 10.04.27
Bon Jovi
Universal International (1994-10-18)
売り上げランキング: 8982

2010年4月26日月曜日

ミスだらけ・・・

最近、いろいろな方面の仕事でミスしてます・・・。仕事が雑になってるのかなー。ひとつひとつのことを細かく確認しながらしないとイカんな。ただ、最近は自分がどの仕事に力を入れたら良いのかサッパリで悩み中。

ここ数ヶ月の大きなプロジェクトも今週末が大メインクライマックス。そこに向けて力を入れてるはずですが、そればかりでもイケないしねー。

---

Couldn't Stand the Weather
Couldn't Stand the Weather
posted with amazlet at 10.04.26
Stevie Ray Vaughan and Double Trouble
Sony Music Distribution (1999-03-01)
売り上げランキング: 90137

2010年4月22日木曜日

8ヶ月ぶりに復旧

社内ネットワークにスパイウェア対策のウェブゲートウェイがあるんです。これを昨年の8月にバージョンアップしたら、図書館システムが使えなくなっちゃってね。業務に支障が出るから稼動できないでいたんです。

それこそサポートセンターとは80通くらいのメールと十数回の電話、営業へのクレームでずーーっと対応してたんですが、リリース前のパッチをあてたところ、本日めでたく復旧しました。8ヶ月かかりました。

そんな苦労をしてたなんてことは誰も知らない・・・いや、図書館システムが使えなくなったスタッフは知ってますが・・・それだけじゃねぇ。とは言え、案件になってた件がひとつ減ったのは間違い無いわけでして、年度始めの忙しさの中にもこんなことが少しはないとね。

来年度のサポート費用は特別価格にしてもらわないとな。図書館を大事にする情報センター担当の図書館員です。

---

アランフェス協奏曲
アランフェス協奏曲
posted with amazlet at 10.04.22
村治佳織
ビクターエンタテインメント (2000-03-23)
売り上げランキング: 58627

2010年4月19日月曜日

ファミレスで仕事

昨日は宿題を少しでも減らすためにファミレスで仕事でした。近所の図書館で社会人席ってのも選択肢だったんだけど、満席かもしれないし、コーヒー飲みながらって訳にはいかないしね。

ドリンクバーでブレンドコーヒーを飲みながら、iPodで大好きな音楽を聴きながら、シコシコと頭使ってました。マイマシンはネットブックなもんで、電池が70分程しか持たないのもミソ。だって、3時間とか持ってもそんなに集中できないでしょ。

てことで、70分キッチリと仕事したところで退散でした。まぁまぁ、はかどった有益な日曜の午後でした。

---

コンチェルト・ライヴ・イン・ジャパン・ウィズ・新日本フィルハーモニー交響楽団
イングヴェイ・ヨハン・マルムスティーン
ポニーキャニオン (2002-01-09)
売り上げランキング: 13789

2010年4月15日木曜日

利用説明にTipsを

「OPACで検索して、それをメモして、の部分で携帯を活用できないか?」Next-LのMLでの発言です。

いやー、スゴいアイディアですね。てか、まさに利用者目線でしょ。利用者としても公共図書館を使う、図書館員なわけですが、イカんです。

OPACに表示された情報をQRコードで読み取って・・・、良いアイディアです。
OPACに表示された情報をメールで送って・・・結構なシステムで実装済みですね。

で、自分でも考えてみました。

OPACに表示された情報を携帯カメラで撮影・・・微妙?

そんなTipsをOPACの利用説明に盛り込めたら興味を惹くと思うんだけどな。いろいろ企画しないとな。

---

Clapton Chronicles: The Best of Eric Clapton
Eric Clapton
Wea International (1999-10-08)
売り上げランキング: 15671

2010年4月13日火曜日

無能、披露

今日は良い天気でしたね。午前は別キャンパスへユルい出張。昼食は別部署の上司、3、4年目の若手女子社員二人と一緒に行ってきました。焼肉丼、ご馳走様でした。たまにはこんな息抜きも必要かなと。

午後は、ここ一月の悩みのタネだった宿題が披露された会議でした。自分の無能さが披露されたも同然で、何とも恥ずかしいばかりです。まぁ、もともと偏差値が低い(30くらい ^^; )んだから当然と言えば当然ですが・・・。

---

Circus
Circus
posted with amazlet at 10.04.13
Lenny Kravitz
Virgin (1995-09-11)
売り上げランキング: 129271

2010年4月12日月曜日

怒涛の新年度

怒涛の稟議でした。って言っても、図書館関連は1件しかないんですけどね。本来はどれも3月中に終わらせておきたかったんだけど、業者の不手際やら、発注ミスやら、年度末、年度始めのオリエンテーションラッシュで、ようやくここに来て漕ぎ着けたってところです。この辺りの業務もいい加減引き継ぎたい。

小さな大学ですので、オリエンテーションも一段落です。今年こそは注力したかったところですが、バイト系で本業以上の回数をブッキングされたため、それほど貢献できませんでした。ただ、去年よりはだいぶ要領が分かってきたんで、来年にリベンジってところかな。次のミーティングで検討しましょ。

---

The Circle
The Circle
posted with amazlet at 10.04.12
Bon Jovi
Island (2009-11-23)
売り上げランキング: 10242

2010年4月5日月曜日

新年度始まりました

って、既に二週目ですか…。去年に比べれば、まだマシな気がしますが、正直ツラいです。まぁ、今週を乗り切れば何とかなるような気もしますが。

仕事にも関係ありますが、今日はグチモードで。最近、社外の人と働く機会が多いんですが、何と言うか、学力っていうか、基礎能力とか才能とかの差を痛感します。学歴=仕事力ではないんだろうけど、やっぱりそれに近いように感じるんだよね。

能力のある人は、やっぱりそれなりの学校を出てるもんでしょ。我が身を振り返れば、学力はなけりゃ、学歴もないし、これといった才能もないわけでして、袋小路な感じです。その割に周りは大した人達ばかりで、ギャップを感じるばかりです。

グチってばかりでは何も進展しないねも分かってるんだけどね。そのためにも日々努力か。小者はコツコツやりますよ。はい。

---

Chickenfoot
Chickenfoot
posted with amazlet at 10.04.05
Chickenfoot
Redline Ent (2009-06-05)
売り上げランキング: 38218