2010年11月24日水曜日

PLoS one掲載記事が一般紙に

■ヘビを怖がるのは生まれつき? 京大、写真で実験
http://goo.gl/sE7Wp

日経で読みました。引用先はリンクが無くなりそうなのでGoogleニュースの検索結果で。

内容自体は74人を対象に実験したってことだけど、人数少なくね?ってのが第一印象。最近、EBMとかの話を聞いて、論文の信頼性ってのに興味があるだけに余計そんな風に感じました。PubMedに収載された時にType of Articleは何になってるかなー?

で、内容云々よりもPLoS oneに掲載された記事が一般紙に掲載されることがちょっとビックリ。しかも「11/24に掲載される」って書いてあるけど、PLoS oneの「Browse all recently published articles」を見ても掲載されてないしね。(11/24 12:45現在)京大からのリリースかなー?

PLoS one、2009年のIFは4.35だね。PLoS oneに関することは下記記事が詳しいので参照をオススメします。

■PLoS ONE初のインパクトファクターは4.351:「これは福音か、それとも呪いか?」:かたつむりは電子図書館の夢をみるか
http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20100701/1278015869

つたない英語力で見たところ$1,350で掲載できるみたいですね。¥112,000くらいかー。上記記事中にもあるけど、¥112,000でIFのある雑誌に掲載できると思えば安いのかな?

本学もIFつき雑誌に掲載されると自己点検とかに書けるらしいから、あり得るよなー。こんな雑談的な情報、研究者は知ってるのかなー?

---

Higher
Higher
posted with amazlet at 10.11.24
Harem Scarem
Frontiers Italy (2003-12-16)
売り上げランキング: 905097