2010年10月31日日曜日

世界で初めてOPACを導入したのはいつ、どの図書館か。

■世界で初めてOPACを導入したのはいつ、どの図書館か。
http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000073009

えー!1971年てスゲーなー。

て、ツッコミどころはそんなことでなく、公共図書館でそんなマニアックなことを聞く社会人がいるかー?実は大学図書館員で自分のトコロで受けたレファレンスを横流ししてるとか?なーんて思ったりして ^^

ま、それは良いとして、「オンライン目録」て結局どういうことよ?スタンドアロンで検索できるようになってても「オンライン」ではないよね?少なくとも2台以上のコンピュータで構成されてるってこと?TCP/IPなんかは無かっただろうし、どんな感じだったのかなー?

---

A Hard Day's Night - ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
ザ・ビートルズ
EMIミュージック・ジャパン (1998-03-11)
売り上げランキング: 75275