2010年9月9日木曜日

岡崎市中央図書館問題に思う

■Librahack事件について:あるいは、図書館と利用者の関係と、僕らに出来るかもしれないこと:かたつむりは電子図書館の夢をみるか
http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20100902/1283402916

■図書館員のシステム関連知識ってどの程度?:CHOTTO TOWN 図書館日誌
http://c-town.way-nifty.com/blog/2010/09/post-7cca.html

いまさらこの事件の概要とかに触れても仕方がないのですが・・・。

まぁ、図書館スタッフが過剰に反応しちゃったかな?とは思うものの、気持ちも分からんでもないなー。

図書館員にシステム知識が必要ってのも分かるは分かるんだけどね。大学職員としては、ただでさえ図書館員というスペシャリストになってるのに、システム、目録とか、図書館の中でもスペシャリストになるのはどうよ?って気がするのよね。

深く広くが理想だけどね。


# 昨日の講習会、「一時間3本勝負」って言い方はおかしかったな。「1時間勝負のトリプルヘッダー」の方が良かった ^^

---

Live in Tokyo [DVD] [Import]
Live in Tokyo [DVD] [Import]
posted with amazlet at 10.09.09
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント (2005-10-25)
売り上げランキング: 16769