2010年8月4日水曜日

なかなか良いね

2010年7月29日、日本経済新聞の春秋コラムです。こういうのって全文引用はダメ?やっぱダメだよね?

・昔ならチャランゴは図書館で本を探し
・そもそも図書館の本の中だけの話もある

何の話かって、日本のYahoo!とグーグルの提携の話。何でも検索に頼るなってことを言いたいらしい。

先日、自分が授業で話したのもこんなことだったのよね。検索は有用なツールだから便利に使える方法を学んで欲しい。ただし、検索だけがすべてでないことも覚えておいてね、って感じで。

とは言え、図書館的には様々なサービスを電子化していってるだけに矛盾も感じたりしてね。

検索だけですべてが完結する世の中ができればそれで良いのか?てか、グーグルはそれを目指してるんだよね。

---

Fever Dream
Fever Dream
posted with amazlet at 10.08.04
Richie Kotzen
Roadrunner (1993-02-04)
売り上げランキング: 441501