2010年4月15日木曜日

利用説明にTipsを

「OPACで検索して、それをメモして、の部分で携帯を活用できないか?」Next-LのMLでの発言です。

いやー、スゴいアイディアですね。てか、まさに利用者目線でしょ。利用者としても公共図書館を使う、図書館員なわけですが、イカんです。

OPACに表示された情報をQRコードで読み取って・・・、良いアイディアです。
OPACに表示された情報をメールで送って・・・結構なシステムで実装済みですね。

で、自分でも考えてみました。

OPACに表示された情報を携帯カメラで撮影・・・微妙?

そんなTipsをOPACの利用説明に盛り込めたら興味を惹くと思うんだけどな。いろいろ企画しないとな。

---

Clapton Chronicles: The Best of Eric Clapton
Eric Clapton
Wea International (1999-10-08)
売り上げランキング: 15671