2010年2月6日土曜日

DRF6行ってきました

■第6回DRFワークショップ「これまでの5年間、これからの5年間」
http://drf.lib.hokudai.ac.jp/drf/index.php?DRF6

厳寒の北海道は札幌へ上陸です。これまでの5年間の総括とこれからの5年間の抱負を語る会です。出演者がまったくもってリポジトリオールスターズの様相。中身の濃いー4時間でした。

その中でも印象的だったのは、NII・杉田さんが最近、安達部長に言われるという「15秒で説明できる?」「10年後に何をやっていたい?」っていう、リポジトリと全然関係ないことだったりしてね。

自分的にはこういうことを言ってくる上司って今までにはいなかったし、今もいないわけでして、なかなか刺激的な職場になりそうです。まぁ、ことあるごとに聞かれてもそれはそれで面倒ですが ^^;

リポジトリ的にはバレル鈴木さん(笑)の「既存の図書館業務(選書、貸出)との連携」ってのが良かったな。それってリポジトリはもちろん、他の業務すべてに適用できることで、サービスとテクニカルが縦割りでいる必要ってなくて、やっぱり有機的に連携して相乗効果を産み出さないとね。じゃぁどうする?と言われても、これまた考えるのが面倒なわけですが ^^;

5年間お疲れ様でした。これからの5年間もよろしくお願いします。

---

ブレスド・ヘルライド
ザック・ワイルド/ブラック・レーベル・ソサイアティ
ユニバーサル インターナショナル (2003-03-29)
売り上げランキング: 39116