2010年1月13日水曜日

図書館的にはありがたい話かも?

■Wiley-Blackwell、一部の雑誌を縮刷版に移行
http://johokanri.jp/stiupdates/info/2010/01/004013.html

最初に見たとき、ちょっと笑っちゃいました(笑。

でも、よく考えたら、最近は冊子の国外雑誌を読んでるヒトってそんなに見かけないし、もし読むとしてもコピーするだろうから、拡大コピーすれば良いだけの話だしね。

って言うか、自分も論文を読むのにコピーする時って、わざわざ2アップにして裏紙でコピーしてるし。

図書館の保存スペース的にもありがたい話だよね。マイクロ化するのは費用がかかり過ぎるし、何で今までこういうアイディアが実現しなかったのかが不思議なくらい。当館購入タイトルがひとつも無いのが残念。