2009年11月30日月曜日

国立国会図書館 遠隔研修ポータル 受講しました

■科学技術情報―科研費報告書・博士論文・規格― : 国立国会図書館 遠隔研修ポータル
https://tlms-p.ndl.go.jp/library/html/guidance.html#kaken

科研費報告書はリポジトリで最近はスッカリとお馴染みです。博士論文もまぁまぁ。ただ、「規格」がサッパリでした。

JISやISOは名称は知ってても、概要は知らないし、検索方法も知らないしで、かなり参考になりました。って言うか、レファレンスされてきてないってことなんだけどね。

最終テストは数回チャレンジした後にようやく合格。本気で勉強しないと身に付かないよね。80点以上の人には修了証書が届くって。楽しみ。

---

Alien Love Secrets
Alien Love Secrets
posted with amazlet at 09.11.30
Steve Vai
Sbme Special MKTS. (1997-06-03)
売り上げランキング: 340514

2009年11月27日金曜日

泣ける話もありました

アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲 (SHUEISHA PB SERIES)
町山智浩
集英社
売り上げランキング: 8633
おすすめ度の平均: 4.0
3 アメリカンスポーツショートエッセイ
4 ほどほどにしましょう
4 アメリカのスポーツの影、現実と感動のショートエピソードがいっぱい。
3 前半はよいが・・・
4 やっぱりそうだったのか! 納得感とショックが交じり合った読後感です



信長暗殺は光秀にあらず
馬野 秀行
イーストプレス
売り上げランキング: 391763
おすすめ度の平均: 4.0
4 時代物の楽しみ
4 見解が面白い

2009年11月26日木曜日

反面教師にしてます・・・

上司からの命令を拒否するってどうよ?しかも、その理由が意味不明・・・。いえ、どんな職場にもそんなヒトがいるかもしれません。ただ、周りのテンションが下がるような「逆」存在感は何とかして欲しいもんだ。ヤレヤレ。

---

Alchemy
Alchemy
posted with amazlet at 09.11.26
Yngwie Malmsteen's Rising Force
Spitfire (2008-06-03)
売り上げランキング: 239850
おすすめ度の平均: 5.0
5 久々の
5 王者&マーク・ボールズの復活第1弾

2009年11月20日金曜日

PCサポートってレファレンス?うーん違うよね?

別キャンパスの准教授のPCの面倒を見に、電車で1時間以上もかけて出張です。ついでとは言え、用事の時間よりも3時間前に行ってるわけでして、仕事もその分滞ると・・・。

で、行ったら行ったで、別件も頼まれたり、相談されたりで、何とも・・・。

問題のPCはドライブが3つに分かれてるのを合体したいとのこと。それから、デジカメで撮影した動画が見られないって。ついでにDVD-Rにコピーした動画が見られないって。

パーティションの合体は↓以前にも経験があるわけでして、楽勝と思ってたら・・・

■パーティション切ります。:書庫はいつでも雨漏りです
http://shokoame.blogspot.com/2009/08/blog-post_10.html

お預かりのPCが64ビット版のWindows Vistaでした。用意してたEPMのフリー版は32ビットのみの対応でした。

■【Windows 7研究】64ビット版と32ビット版、どちらを選ぶべきか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091119/1030325/

何だけど、少し調べたらVistaって標準でパーティションの合体が出来るのね。ってことであっさりと完了。デジカメの動画もQuickTime入れたら普通に見られるし、DVDの動画も標準でインストールされてたPowerDVDってソフトで見られるし、サクサクと完了です。

最後に、ついでにで聞いたのが運の尽き・・・。パワーポイントがまともに起動しないって。何度起動しても、フリーズします。セーフモードならあっさりと立ち上がるのに・・・。修復インストールしても変わらないし・・・。

「調べますけど、分からなかったらサポートに・・・」で、ひとまず退散。感謝はされども、すべては解決できなかったわけでして。

って!全然図書館員の仕事じゃないぞっ!!!ヤレヤレ・・・

---

Addiction
Addiction
posted with amazlet at 09.11.20
Glenn Hughes
Steamhammer UK [SPV] (1997-11-25)
売り上げランキング: 810582
おすすめ度の平均: 5.0
5 イメージチェンジ!?
5 感動の一枚!!!

2009年11月17日火曜日

図書館車です。

■ソニー、「南アフリカ図書館車プロジェクト」の継続的支援を表明
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/10/066/index.html

へー、ソニーがこんな活動してるんですね。図書館車と言えば、公共図書館なんでしょうけど、実は実物は一度も見たことがありません。公共図書館に勤めてた大学の仲間が運転手をしばらくしてた、というのが唯一の接点らしい接点。

日本のように、各自治体に図書館があって、交通網が発達している国よりもやっぱりこういう国でのニーズの方があるんだろうな、と。

とは言え、本を読みたい独居老人も実際にはいるわけで、図書館車が解決にはならないだろうけど、御用聞きのようなサービスを図書館がやってたりはしないのかな?無料じゃ難しいだろうけど、介護保険とかで何とかならん?ならんか ^^;

---

アド・アストラ
アド・アストラ
posted with amazlet at 09.11.17
スピリチュアル・ベガーズ
ビクターエンタテインメント (2000-03-23)
売り上げランキング: 75210
おすすめ度の平均: 5.0
5 一切捨て曲無しと断言します。
5 どこか懐かしくノリのいい
5 マイナー臭さが抜けより聴きやすくなりました。
5 これは凄い!!凄すぎる!!!!

2009年11月15日日曜日

電子ジャーナル講習会開催

そう言えば、先日電子ジャーナル講習会を開催しました。定員10名(一日あたり)のところ、7.5名の参加があり、まずまずの集客かな、と。

「電子ジャーナル」と銘打ったわけですが、実際には何を話して、どんなことを指導したら良いかがサッパリでして、事前登録の後に、参加予定者に「何を聞きたいですか?」なんてメールを書いたりして ^^;

結局リアクションはなく、京都府立医科大学さんの資料を基にシナリオ作成です。

■EJ講習会配布資料:京都府立医科大学附属図書館
http://www.f.kpu-m.ac.jp/k/library/training/2008/EJ(2008.7)/EJ_training.pdf

電子ジャーナルのメリット、デメリット。契約の概要、スクリーンを使用したデモ。あとは時間が来るまでひたすら演習、演習。パスワードが必要なサイトや、CiNiiからリポジトリへのリンク、Google Scholarが便利なことが分かるような演習問題を用意しました。

アンケートでは、座学よりも演習をもっとやりたいということもあって、演習の時間を増やしたのはなかなか良かったみたい。

そのうち、講師も利用者サービスの担当内で順番にできると良いな。

---

アクチュアル・サイズ
MR.BIG
ワーナーミュージック・ジャパン (2006-06-21)
売り上げランキング: 105181
おすすめ度の平均: 4.0
2 shineは名曲
5 良質のブルース
5 Hard-rock
4 洗練された音楽を再確認する。
5 さようなら。BIG。

2009年11月13日金曜日

巻き込むの?苦手だなー

藤巻流 実践・巻き込み術
藤巻 幸夫
講談社
売り上げランキング: 138155
おすすめ度の平均: 4.5
5 藤巻流実践巻き込み術
4 内容は星5つ、でも実績は。。。
4 藤巻さんの情熱が伝わる。読むと元気が出る本!


小中学生のためのインターネット安全ガイド
野間 俊彦
日経BP社
売り上げランキング: 539322


公立校で伸びる子はここが違う!
松永 暢史
青春出版社
売り上げランキング: 144758
おすすめ度の平均: 4.0
4 裏まで知り尽くした著者の、教育論
5 自分の子供はどちらが合うのか
4 私立校重視の考え方に疑問符を投げかける一冊
2 書くことの重みを思い出してほしい。

2009年11月11日水曜日

図書館総合展行ってきました

■第11回図書館総合展
http://www.j-c-c.co.jp/library/

例年通りですが、参加してきました。と言っても、ブース周りがメインでした。これからの図書館運営、利用者サービスのヒントをもらったような、そうでないような・・・。

今後は、やはり携帯電話を絡めたサービスがカギかな?と思っているわけですが、携帯電話を打ち出したサービスが見当たらなかったなー。ちょい残念。

■神資研はチャレンジを続ける!
http://www.klnet.pref.kanagawa.jp/ssk/reikai/recent.htm

フォーラムは↑これを聞いてきました。工業の町、川崎の公共図書館が事務局をしてて、会員は企業図書館なんかもいて、なかなか楽しそうな会です。

2009年11月10日火曜日

どうせなら・・・

■Word、Excel、PowerPointファイルをまとめてPDFに変換する方法
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/29/015/index.html

ますます便利になってきましたね、Google Docs。さすがにフォントの維持はしないみたいだけど。

いっそのこと、ファイルそのものをアップロードできて、任意にグーグル形式やPDFに変換できて、ファイルサーバのような使い方ができると便利なんだけどね。

---

アコースティック侍
アコースティック侍
posted with amazlet at 09.11.10
ポール・ギルバート
ユニバーサル インターナショナル (2003-10-22)
売り上げランキング: 212118
おすすめ度の平均: 4.0
4 内容は良かったものの・・・
4 ライヴとしては傑作
3 製作担当のレベルが低い
5 アコギとは思えない凄さ☆