2009年11月20日金曜日

PCサポートってレファレンス?うーん違うよね?

別キャンパスの准教授のPCの面倒を見に、電車で1時間以上もかけて出張です。ついでとは言え、用事の時間よりも3時間前に行ってるわけでして、仕事もその分滞ると・・・。

で、行ったら行ったで、別件も頼まれたり、相談されたりで、何とも・・・。

問題のPCはドライブが3つに分かれてるのを合体したいとのこと。それから、デジカメで撮影した動画が見られないって。ついでにDVD-Rにコピーした動画が見られないって。

パーティションの合体は↓以前にも経験があるわけでして、楽勝と思ってたら・・・

■パーティション切ります。:書庫はいつでも雨漏りです
http://shokoame.blogspot.com/2009/08/blog-post_10.html

お預かりのPCが64ビット版のWindows Vistaでした。用意してたEPMのフリー版は32ビットのみの対応でした。

■【Windows 7研究】64ビット版と32ビット版、どちらを選ぶべきか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091119/1030325/

何だけど、少し調べたらVistaって標準でパーティションの合体が出来るのね。ってことであっさりと完了。デジカメの動画もQuickTime入れたら普通に見られるし、DVDの動画も標準でインストールされてたPowerDVDってソフトで見られるし、サクサクと完了です。

最後に、ついでにで聞いたのが運の尽き・・・。パワーポイントがまともに起動しないって。何度起動しても、フリーズします。セーフモードならあっさりと立ち上がるのに・・・。修復インストールしても変わらないし・・・。

「調べますけど、分からなかったらサポートに・・・」で、ひとまず退散。感謝はされども、すべては解決できなかったわけでして。

って!全然図書館員の仕事じゃないぞっ!!!ヤレヤレ・・・

---

Addiction
Addiction
posted with amazlet at 09.11.20
Glenn Hughes
Steamhammer UK [SPV] (1997-11-25)
売り上げランキング: 810582
おすすめ度の平均: 5.0
5 イメージチェンジ!?
5 感動の一枚!!!