2009年11月17日火曜日

図書館車です。

■ソニー、「南アフリカ図書館車プロジェクト」の継続的支援を表明
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/10/066/index.html

へー、ソニーがこんな活動してるんですね。図書館車と言えば、公共図書館なんでしょうけど、実は実物は一度も見たことがありません。公共図書館に勤めてた大学の仲間が運転手をしばらくしてた、というのが唯一の接点らしい接点。

日本のように、各自治体に図書館があって、交通網が発達している国よりもやっぱりこういう国でのニーズの方があるんだろうな、と。

とは言え、本を読みたい独居老人も実際にはいるわけで、図書館車が解決にはならないだろうけど、御用聞きのようなサービスを図書館がやってたりはしないのかな?無料じゃ難しいだろうけど、介護保険とかで何とかならん?ならんか ^^;

---

アド・アストラ
アド・アストラ
posted with amazlet at 09.11.17
スピリチュアル・ベガーズ
ビクターエンタテインメント (2000-03-23)
売り上げランキング: 75210
おすすめ度の平均: 5.0
5 一切捨て曲無しと断言します。
5 どこか懐かしくノリのいい
5 マイナー臭さが抜けより聴きやすくなりました。
5 これは凄い!!凄すぎる!!!!