2009年11月15日日曜日

電子ジャーナル講習会開催

そう言えば、先日電子ジャーナル講習会を開催しました。定員10名(一日あたり)のところ、7.5名の参加があり、まずまずの集客かな、と。

「電子ジャーナル」と銘打ったわけですが、実際には何を話して、どんなことを指導したら良いかがサッパリでして、事前登録の後に、参加予定者に「何を聞きたいですか?」なんてメールを書いたりして ^^;

結局リアクションはなく、京都府立医科大学さんの資料を基にシナリオ作成です。

■EJ講習会配布資料:京都府立医科大学附属図書館
http://www.f.kpu-m.ac.jp/k/library/training/2008/EJ(2008.7)/EJ_training.pdf

電子ジャーナルのメリット、デメリット。契約の概要、スクリーンを使用したデモ。あとは時間が来るまでひたすら演習、演習。パスワードが必要なサイトや、CiNiiからリポジトリへのリンク、Google Scholarが便利なことが分かるような演習問題を用意しました。

アンケートでは、座学よりも演習をもっとやりたいということもあって、演習の時間を増やしたのはなかなか良かったみたい。

そのうち、講師も利用者サービスの担当内で順番にできると良いな。

---

アクチュアル・サイズ
MR.BIG
ワーナーミュージック・ジャパン (2006-06-21)
売り上げランキング: 105181
おすすめ度の平均: 4.0
2 shineは名曲
5 良質のブルース
5 Hard-rock
4 洗練された音楽を再確認する。
5 さようなら。BIG。