2009年8月9日日曜日

こんな時代だからすべきことは?

■図書館司書の半数が非正規職員に:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080701000197.html

Yahoo!Japanのヘッドラインに掲載されてました。業界の人間からすれば、何を今更、という感じですが、一般人の感覚からすれば「え~?」って感じなのかな?

非正規職員のスキルが低いとは思わないよ。だって、もともと正規職員でバリバリ働いてたのに、何かの事情で非正規職員になってるヒトもいるだろうしさ。正規職員でも自己研鑽をしない人なんて山ほどいるしね。

図書館界に限らず、非正規職員の方が明らかにスキルあるのに、正規職員がいかなる状況でも優遇されるなんて状況も別に珍しくもないし。

まぁ、そんな状況で、正規職員である自分ができることって何だろ?それってやっぱり司書としての能力向上を日々重ねて、非正規職員から蔑まれるようなことがないようにすることかなー。