2009年6月5日金曜日

リンクリゾルバ欲しい

昨日、某社さんから商品の営業がありました。いろいろと興味深い商品があったわけですが、一番興味をひいたのがリンクリゾルバだったりします。我が社の導入電子リソースの目玉はScopusなんですが、どこまで有効活用されてるかはイマイチ微妙なんです。そんな状況の中にリンクリゾルバを導入して、どれだけ使われるかも微妙なんですけどね。

4月からILLを担当してるわけですが「学内所蔵あり」「電子ジャーナルあり」でのキャンセルが結構な割合であるんですよね。申し込みフォームは数年前にILL担当だったころに自作したもので、OpenURLに対応したりで結構な利用頻度なんです。申し込む前にOPACの検索結果を表示させたりして、それなりに関所を作ってるはずなんだけど、そんな状況で・・・。

自作のフォームでは図書館システムのILLにデータを自動で流し込むことができないから、フォームも図書館システムのものを使いたいんだけど、OpenURL対応はオプションだって。見積もりを依頼してる最中だけど、よっぽど安くないと、今年度中の導入は難しいかな?このフォームを購入しないと、リンクリゾルバを導入しても、あんまり意味ないしなー。

なんだか支離滅裂ですが、明日も出勤です。