2009年6月2日火曜日

例題にチャレンジ!

■企画「例題にチャレンジ!」
http://crd.ndl.go.jp/jp/library/documents/challenge.pdf

レファレンス協同データベースで、例題にチャレンジしてみましょう、という企画です。
例題は下記の5つ。

(1) アメリカ文学だと思うが、「スイッチピッチ」という作品の翻訳が出されているのであれば読んでみたい。どうすればよいか。

(2) 脱サラしてラーメン屋を始めたい。参考になる資料は?

(3) タイタニック号を作った会社名を知りたい。また、タイタニック号が出港した日、沈没した日も知りたい。

(4) 「ロミオ、ロミオ。あなたはどうしてロミオなの」というセリフは有名だが、これは誰が訳したものなのか。

(5) 喫煙について授業で取り上げたいので、すぐに教材に使えるものはないか。ビデオ等、映像があればなお良い。図書館になければ他の機関でも良い。

別に応募する予定はないのでWikipediaで(3)を調査。

製作は「ハーランド・アンド・ウルフ」
出港日は1912年4月10日
沈没日は1912年4月15日

と、ここまではどーでも良くて、評価は青山学院の小田先生ですか。うーん、懐かしい。

4年生の時に司書課程を取りたいと、ノコノコ研究室に行ったら、ケチョンケチョンに言われてねー。何とか単位を取れる手はずは整えてくれたものの、結局免許課の不手際で司書資格に必要な単位がもらえないしね。まぁ、今となっては良い思い出です ^^;