2009年3月3日火曜日

CATをインターフェースで

以前にGoogleブックをOPACのインターフェースにしたら?とか、AmazonがOPACを作ったら良いのに、とか言ったり、書いたりしてたんですけど、Nacsis-CATはOPACに使えませんかね?

Webcat-Plusは書誌検索インターフェースとしては、抜群だと思うし、書誌は完璧にCAT準拠じゃないですか!

CAT側で特定機関の書誌のみを限定できて検索できるようにして、貸出情報や所蔵情報は用意されたアイコンからローカルの図書館システムにジャンプする、と。もちろん、自機関の書誌にヒットしなければ、CAT全体から表示すると。

図書館システムでは所蔵関連のモジュールだけ用意すれば良いわけだから、開発の労力は大分減るんじゃないかなー?もちろん、NII謹製のシステムがあれば言うことなしなわけですが ^^;