2009年3月9日月曜日

慶應義塾大学信濃町メディアセンター サイトリニューアル

■慶應義塾大学信濃町メディアセンター
http://www.med.lib.keio.ac.jp/

リニューアルする、という話は聞いていましたが、かなりの力作ですね。公開は2/26でしたか。レビューまでに結構、日が経っちゃったな。

リモートアクセスがキラーアプリでしょうか。自宅から有料DBやEJを使いたいという研究者の思いに応えてのことなんでしょうが、エラいです。

サービスがブロックごとに配置されてて、見やすいです。上部に検索窓が3つあるのもなかなかのアイディア。カレンダーの推移もJavascriptかー、真似しようかなー。

電子ブックの書影が表示されるのもグッドです。

EJリストは自前かなー?わが社も以前は自前でやってましたが、リンクの確認とか、パッケージの管理とかし切れなくてやめちゃったんだよね。でも、小回りで言えば、やっぱり自前に敵わないから、パワーがあれば自前が一番かなと。

ひとつひとつ吟味して、真似させていただきます ^^; さすが150年の歴史と伝統です。