2009年2月28日土曜日

CiNiiが新しくなるんですね

■NII、次期CiNiiの各画面イメージとAPI機能の仕様を公開
http://current.ndl.go.jp/node/11912

■次期CiNiiのAPIおよび画面の公開について
http://ci.nii.ac.jp/cinii/pages/index.html#20090217

OpenSearchですか・・・。正直、知識不足でよく分かりません。URLに検索条件が埋め込めるってこと?

RDFの出力?検索結果をそのままDBにXMLとして流し込めるってことかな?便利そうな気もするけど、いまいち使い道が分からん。

画面は今風で良いですね。こういうデザインって内部で書いてるのかな?外注?
JAIROへのリンクがないのはなぜ?

普段の業務でCiNiiってあまり使う機会がないんだけど、新しくなったら使ってみようかな?という気になってます ^^v