2009年2月6日金曜日

情報収集はネットが主流でも購入は書店で

■本を購入する際にインターネットで情報検索をしたことがある8割
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20387692,00.htm

書店で衝動買いをするヒトが少なくなったってことでしょうか?

●店頭で本を買うときにチェックするところ
「作者」56.9%
「タイトル」45.7%
「値段」41.0%
「数ページ読む」40.5%
「インターネットのレビュー」39.5%

「値段」以外は王道なのかな?「インターネットのレビュー」って言っても、要するに書評ってことだもんね。

個人的には本って最後に買ったのはいつだろ?ってくらい買ってないなー。
ビーケーワンの新着で気になった本をGoogleリーダーでスターを付けておいて、図書館に入荷したら予約ってのが最近のパターン。それはそれで、意外な本に巡り合ったりするから、また良しかなと。