2009年1月10日土曜日

環太平洋大学研究成果リポジトリ

■環太平洋大学研究成果リポジトリ
http://repository.ipu-japan.ac.jp/

試験公開されましたね。プラットフォームはE-Prints。

このリポジトリって

■DRF4
http://drf.lib.hokudai.ac.jp/drf/index.php?DRF4
■大園 隼彦(岡山大学附属図書館)「岡山共同リポジトリ」
http://drf.lib.hokudai.ac.jp/drf/index.php?plugin=attach&refer=DRF4&openfile=3-2oozono.pdf

をベースにしてるんだよね?ハードは岡山大学まかせとして、
E-Printsの保守やらカスタマズはどうしてるのかな?
すでに岡山大学で導入実績があって、マニュアルなんかが
充実してるにしても、それなりにハードルは高いだろうにな。
まさか全面的に岡山大学バックアップ?うーん。

正直E-Printsって見るの初めてだったりします。シンプルで
良いね。RSSも実装してるし、紀要ページもあるし、最近の
トレンドは網羅してる感じ。

環太平洋大学って、これまた初めて聞きましたが、いわゆる
体育大学でしょうか。2007年創設だそうですが、リポジトリを
始めるとはなかなかアグレッシブで良いです。

岡山大学、広島大学のようなホスト側でなく、ゲスト側リポジトリの
事例報告も聞いてみたいな。