2009年1月14日水曜日

今日のレファレンス

■報告書を作りたいんだけど、印刷会社に完全原稿のPDFで提出するように
 上司に指示されてるんだよねー。原稿はワードファイルで90ファイルある
 んだけど、全部合体させてPDFにできない?

→手持ちのAcrobatにはワードファイルを一括でPDFに変換する機能は
 ないんですよ(たぶん)。少し時間をもらえれば、ひとつひとつの
 ワードファイルの内容を確認しながらPDF化することは可能でーす。

 しばし作業・・・

 7ファイル目で特殊フォントの使用を発見、マイPCでは表示できませーん。
 ってことで、一旦依頼者に返却。

■VPNルータの調子悪くね?

→VPNルータはプロバイダからのレンタル品なのよね。営業担当に現状を説明して
 ひとまず放置プレイ。

■パソコンを起動すると意味不明なメッセージが表示されて起動ができないんだけど?

→リカバリが手っ取りはやいね。なんですが内蔵のDVDドライブが故障してる
 模様。旧機種だからUSBブートも不可か・・・。リカバリとKNOPPIXによる
 データ救出も不可 の旨伝えて完了。不完全燃焼。

■PCから出力される音量がデカいし、ボリュームつまみも効かないんですが?

→iTunesで『壊れかけのRadio』を流してみる。確かにデカい・・・。閲覧室中に
 徳永英明の美声が流れる・・・。つまみも確かに効かない。iTunesそのものの
 ボリュームとOSのボリューム調整を説明して完了。

■無線LANに接続できないだけど?

→ムム、Macintoshですか?AirMacのアイコンは表示されてるから、確かに内蔵
 ですね。SSIDは確かに表示されてますね。選択して・・・え?普通に接続
 できるんですが・・・。完了。


(以上は所要時間順)

さて、私、まがりなりにも図書館屋ですが、何係なのでしょうか?
今日はそう言えば、本業をまったくしなかったような?